
Every day is a new day

ひつじのプログラミング日記。

WPFで矩形トラッカーを描画する(MVVM) その1

前回の続きで、コードビハインドで実装された矩形トラッカーを、今度はDataBinding(MVVM)でやってみたいと思います。まずは、トラッカー描画の要となるMouseLeftButtonDown、MouseLeftButtonUp、MouseMoveイベントをViewModelとBindingするのにMouseBindin…

WPFで矩形トラッカーを描画する

マウスをドラッグすると点線で表示されたりする矩形領域のことですが、WPFでC#、だとなかなか見つからなかったりします。というわけで実装してみました。GitHub - nejimakidori/TrackerTest: WPFにおけるトラッカー描画のテストです。 コードは以下。 MainWi…

命名規約のisとかhasとか

最近、自分の英語の出来なさを痛感しているひつじです。 というのは、命名規約のisとかhasとかいうやつです。

Memento パターン

18.Memento パターン | TECHSCORE(テックスコア) Skeleton of GOF's Design Pattern 実は、実務でUndo/Redoを実装する必要があり、Mementoパターンを使おうかどうしようかという議論があったりします。

Proxy パターン

21.Proxyパターン | TECHSCORE(テックスコア) Skeleton of GOF's Design Pattern

String.Empty

C#

C#で空文字列を扱うときはstring.Emptyを使っていたのですが、

Command パターンを学ぶ

現在、デザインパターンの内の一つであるCommand パターンを学んでいます。 勉強した内容を、社内で若手向けに展開したいという思いと、私自身もちゃんと理解するためです。

Strategy パターン

現在部下のためというのと自分のためというのでデザインパターンを学んでいます。

Cannot find source for binding with reference を解決

現在仕事でWPFを扱っているのですが、動的な右クリックメニューを生成しているViewModelで、以下のような警告が出た。