
Every day is a new day

ひつじのプログラミング日記。

Command パターンを学ぶ

C# デザインパターン

現在、デザインパターンの内の一つであるCommand パターンを学んでいます。

勉強した内容を、社内で若手向けに展開したいという思いと、私自身もちゃんと理解するためです。

 

参考にしているのは以下のサイト。

 

 

 

 

  • Skeleton of GOF's Design Pattern
    やや古めのサイトですが、シーケンス図が載っているのがいい感じです。将来、C言語でコマンドパターンを実装することになったら、ぜひとも参考にしたいです。

 

 

Commandパターンというのはつまり、

  • Commandインターフェースを継承したクラスごとに個々の命令処理を書いてあげることで、処理の分割ができる
  • Commandインターフェースを継承したクラスのオブジェクトを抽象的に扱うことで、命令の追加や削除を容易にする

という認識でいいのかな。