
Every day is a new day

ひつじのプログラミング日記。

Proxy パターン

C# デザインパターン

 

 

Proxyパターンはちょっとわかりづらかったというか、別にProxyとRealSubjectが同じSubjectという親クラスを継承していなくてもいいんじゃないかという感じ。

 

ProxyができることはProxyがやって、ProxyができないことをRealSubjectに任せるだけならということだけど。

 

こちらの方の「中間層」っていうのがなんとなくしっくりくる。

 

あと他の記事で、

 

C# の UI コントロールのメソッドが常に override と event を持っているのが proxy の役割になっている。 

ふと GoF のデザインパターンを再考しておく | Moonmile Solutions Blog

 

が気になった。つまりFormの上にButtonがある場合、これらはControlクラスを親クラスとしているわけだけど、ButtonのOnClickイベントの代理人(Proxy)がFormということかなぁ。