
Every day is a new day

ひつじのプログラミング日記。

Chain of Responsibility パターン

 

上司がこのパターンの名前を口にしたので、なんだ意外と有名なパターンなのか(あるいは全部知っているのか?)と思ったので今回はこのパターンにしてみた。
 
とりあえず動かしてみて・・・、うん、そんなに難しいことはやっていない。
自分で解決(Resolve)できないものは、次(next)に任せているだけだ。それが数珠つなぎになっていると。なんかリンクリストみたいな感じですかね。
 
数珠が1つだけだと、Proxyパターンのようにも見える。ただ、Proxyパターンは構造を表すのに対し、Chain of Responsibilityパターンは振る舞いを表すらしい。
 
そもそも、この構造と振る舞いの違いっていうのもあまり理解できていませんナ・・・。